とりあえずやっときゃ売れる設定ランキング第一位!「能力バトル」!第二位!「ヒーローもの」!!たった今僕が勝手に考えたランキングなんですが、上記二つを完全網羅した漫画、「僕のヒーローアカデミア」。もう設定の時点で売れることが確定している漫画で、その通りまんまと売れてしまっているわけですが、今日はそんなヒロアカに苦言を呈したい。
僕のヒーローアカデミアで、八百万百というキャラクターがいるんですよね。
立ち位置的には主人公のクラスメイト。いわばサブキャラ的な立ち位置。ヒロインでもなく本当にただのクラスメイトだ。ところが、よーく考えてみると、このキャラクター完全に最強キャラでは?という疑問が生まれたので、そのことについて書いていく。
どう考えてもチート
(『僕のヒーローアカデミア』より引用)
八百万百の個性「創造」
生物以外ならなんでも生み出せる!!
それを可能にするのは分子構造まで把握する彼女の知識量だ!
つまり、構造を知っているものならなんでも作れてしまうということ。
僕らのヒーローアカデミアはいわゆる能力バトルものなんだけども、クラス最上位の能力が氷と炎使い。爆発使い。筋力増強パンチマン等々。
お??これら全部、八百万ちゃん作れちゃうんじゃね??氷とか炎なんて簡単だろうし。火炎放射器とか、超強力ロケットパンチマシーンとか、あれ?全部代用できるもの作れちゃうんじゃね???現実ではダイナマイトの原料にもなっているニトログリセリンを大量生産したら辺り一面大爆発を起こせる。というか核爆弾作れば地球を一瞬で終了させられる。オールマイトのパンチとかカスレベル。オールマイトのパンチで一キロ先まで壊滅させられるとしても百ちゃんが勉強してロシアの最強爆弾ツァーリボンバなんて作ったら日本がそのまま吹っ飛んだ挙句放射能で地球終了。最強。百ちゃんが勉強しないことを祈る。地球全体が百ちゃんが悪意を持たないように祈るしかない。
創造物は体から生まれる
(『僕のヒーローアカデミア』より引用)
創造したものは胸の谷間の部分だったり、腕だったりから出てくるみたいなんだけどこれもし液体だったらどこから出るんだろうね。もしかして乳…
扱いがショボすぎる
(『僕のヒーローアカデミア』より引用)
主人公のクラスメイトの中ではまぁまぁ目立ってる方だけど、これだけとんでもないです能力を持っていながら扱いが地味すぎる。まぁ漫画的にあまりにも強力なキャラはるろ剣の比古清十郎みたいに戦いを退いた師匠ポジションにしかしようがないからしょうがないんだろうけど、にしても地味すぎる。
(『僕のヒーローアカデミア』より引用)
上記のシーンは先生との戦闘なんだけども、わざわざ熱で圧縮する包帯を「創造」で作ったカタパルトで飛ばして、焦土に炎を出してもらって先生を捕まえてるんだけど、これが聞くなら最初っから煙作って鉛ついた網ぶん投げれば済んだ話。焦土無意味。何が「大したもんじゃないか」だ。完全な二度手間じゃんか。
可愛い
(『僕らのヒーローアカデミア』より引用)
かわいい。
ヒロアカは能力漫画にみせておいて意外と能力関係ない
とまぁこうして見た通り能力だけ見ればどう考えても八百万さん最強。ところがこの「僕らのヒーローアカデミア」。現役時代圧倒的な最強キャラだったオールマイトの個性は「パンチが凄く強い」というだけで能力としてみるとマジでカス。もしヒロアカの世界で俺の能力がオールマイトのやつだったらマジで外れだと思うレベル。何「パンチが凄く強い」って。他のやつは火を出したり、でかくなったり、ワープしたりできんのに俺はパンチが強いだけ。泣いちゃうでしょそんなもん。だって言ったらボクサーの上位版程度じゃん。というかヒロアカの世界スポーツどうなってんだろうね。イナズマイレブンの世界になってそう。
つまり、キャラクターの強さに個性は意外と関係ない。あんまり詳細にかかれないけど能力はちょうど平等になるように制限されてるのかもね。
ということで今日は八百万百ちゃんが強くて可愛いという話でした。「僕らのヒーローアカデミア」。未読の方はぜひ読んでみては。
本日は以上。面白かった人はSNSで共有してください。よろしくお願いします。ツイッターもフォローしてもらえると飛んで喜びます。